
ねるねるねるね

主食はNEWS 間食が多い掛け持ち。

ジャニオタ社会人の応援スタンスについて本気出して考えてみた。

ジャニーズの話

 

年末年始のどうやったってやってくる何かしらの露出ラッシュ前に、一度自分のオタ活そのものを見つめ直してみよう。ということで皆さんに便乗してみました。

本気出して考えてみたと、ポルノの曲名(「幸せについて本気出して考えてみた」という曲がある)をタイトルにもじってしまったのにも関わらず、中身ないのに長文です。

 

 ●改めましての前置き

・福岡在住/実家住まい

大きい駅や空港には割と近い場所なので遠征において交通の便に困ることはそんなにないです。

・社会人2年目独身女 

一度転職も経験してます。お賃金はジャニーズとポルノグラフィティと他の趣味のために使います。職場ではオタクであることを公言しています。(ただただ隠せない)

 

●担当 (以下たまに敬称略)

 

手越祐也(NEWS)、櫻井翔(嵐)、北山宏光(Kis-My-Ft2)

草なぎ剛(SMAP)、京本大我(SixTONES)、佐久間大介(Snow Man)

 

何人か「まだ担当と呼ぶには早いんじゃないか?おこがましいんじゃないのか?」と自意識が暴走せずにはいられない人もいたりするけど、とりあえず一括りにしておきます。

 
●雑誌を買う基準

 

雑誌についてはジャニオタバトンでも軽く触れていますが、もう少し掘り下げてみます。

 

・アイドル誌5誌 (M、P、WU、D、芋)

 購入するのは、出来るだけ1ヶ月で2~3冊まで!!!!!!!!!

(少なければ少ないほうがいいし、買わないに越したことない)

でもなんだかんだ買ってるので、心にゆるく決めています。

 

今はNEWSとSixTONESを目当てに購入しています。嵐、キスマイ、SMAP、Snow Manは「NEWSとSixTONES買ったらオマケで付いてきた〜やった〜」ラッキー感覚で読むようにしています。特にキスマイ、Snow Manは今どのアイドル誌にも載ってるもんね。あと、キスマイとすのに関してはビジュアルにも掲載内容にもそこまでこだわりを持っていないです。

あと単に、複数グループ一気に考慮するのめんどくさいんですよね・・・(掛け持ちジャニオタとしてあるまじき発言なのは分かってる)

 

NEWSとSixTONESは、まずはビジュアルが整っているかどうかを考慮します。

アイドル誌なんで大体盛れてるから意味ないんですけど・・・

 

ビジュアルを重視する場合、担当で判断するとキリがないので、私はあえて別の人のビジュアルを重視しています。

担当(手越・京本)はどの写真でもかっこいいし、可愛いんだもん・・・(甘い)

 

ということで、私が最大限に重視するのは、増田さんのビジュアル、もっと言えば増田さんの髪型です。(SixTONES目当てなら樹くんの髪型を重視してる。)

なんで増田さんとじゅったんなのかというと、「グループ内で好きな人誰?」の話の時に、担当の次に名前を挙げることが多いからだよ!

 

で、次に考慮するのが企画や内容だったりです。

デビュー組は、個別のインタビュー企画のほうがページがスッキリしていて見るのが好きです。それぞれの近況も掘り下げて聞けるからかな。

Jr.は、メンバー間の関係性を知りたいから対談だとありがたいなって思う。

 

個人的に各誌に抱いている印象などなど。

P誌:用紙の質と綴じ方が好きじゃないので最近は購入していません。ごめんね。企画はぶっ飛んでいて好き。褒めてます。

M誌:担当(と気になる人)の一万字インタビューが掲載されていれば確実に購入。あとは内容や企画次第。優先順位は低め。保管に困らないバックインサイズを購入。

WU誌:デザインが好き。一番優先順位高い。伝言板のやり取りを見るのが好き。

D誌:WUの次に好き。紙質も好きです。

芋誌:あんま優先順位は高くない。恋愛系の質問が多いイメージ。妄想のネタの肥やしにしてる。

 

・週間/月間のTV誌

自担が表紙にいたら極力買っているつもり。(でも櫻井くんは量が多いから最近買ってないや。ごめん。) 紙質が好きじゃなくて半年くらい放置してからまとめて整理している。個人的にはTVガイドTV LIFEが好きです。Jr.が載ってたら悩んで結局買ってる。

 

・演劇関係/TV誌から派生した雑誌

値段は張るけれど、掲載写真やインタビューの満足度が高ければ買います。紙の質も好きです。

演劇関係だと、QLAP!STAGE SQUARE+act. 、SWITCH あたり。

TV誌の派生雑誌だと、TVガイドPersonザテレビジョンCOLORS等。

COLORS創刊号での「櫻井翔×赤」がめちゃくちゃ好きだった・・・

 

・他雑誌

基本的にはNEWSのメンバーが連載している雑誌を毎月買います。

マストバイは、mina美的

レタスクラブは手越くんの回で私が忘れていなければ買う。

手越くんはスポーツ誌にサッカーの連載も持っているけれど、私自身がスポーツ全般にまるで興味ないのでそれはスルーしてます。ごめんね手越くん・・・

ここ半年はシゲアキさんの小説「チュベローズで待ってる」の連載が掲載されていたので週間SPA!も購読していました。

これからの購読予定は新連載の始まる小説トリッパーですね。

 

あとは自担が表紙にいたら読んでみて内容がよければ買う。って感じです。

今月は北山くんがFINE BOYSDIVERの表紙なので週末書店を覗きたい。

 

基本的には雑誌は書店で購入していますが、買えなさそうな時は主にAmazonを利用しています。 

 

 

●CDを買う基準

※私が好きになってから発売されているものを「新作」、私が好きになる以前(過去)に発売されていた作品を「旧作」と呼びます。

 

 新作旧作で集め方の基準を変えてます。

 

<新作>

・NEWS以外の場合。

シングル:原則初回盤。ジャケットのデザイン・収録内容によって、通常やネットショップ盤を買うか買わないか決める。

アルバム:原則初回盤のみ。通常盤限定特典がCD音源のみの場合はレンタルを待ちます。他の特典だとスルーを決める。

 

・NEWSとテゴマスの場合。

NEWSはシングル/アルバム問わず迷うことなく全形態買っています。

私にとって最初の新作がシングルの「チュムチュム」だったので、 「チュムチュム」以降の作品は全形態買ってるかな。テゴマスの新譜が欲しいよう・・・。

 

 <旧作>

シングル・アルバム問わず、グループ関係なく統一してます。

DVD付きの初回盤は手元に残す。通常盤は、収録曲の音源だけ保存して手放す。

プレミア価格のものは一度見送ってどうしても欲しくなったら本腰入れて探す。

無理に一気に買わずに、余裕を持ってゆっくり購入しています。 

 

●映像作品を買う基準

※私が好きになってから発売されているものを「新作」、私が好きになる以前(過去)に発売されていた作品を「旧作」と呼びます。

 

・NEWS以外の場合。

新作旧作関係なく原則初回盤のBlu-rayを優先しています。

Blu-rayがなければDVD。通常盤を買うことはほぼないです。

旧作初回盤のプレミア価格のものは泣く泣く諦める。どうしても欲しくなったら本腰入れて探す。こちらも無理に一気に買わずに、余裕を持ってゆっくり購入しています。 

 

・NEWSとテゴマスの場合。

旧作初回盤BD(なければDVD)を購入します。

旧作初回盤のプレミア価格のものは泣く泣く諦める。どうしても欲しくなったら本腰入れて探す。でも美恋初回の値段は怖すぎるよぉ・・・

 

新作。こちらも原則は初回盤BDのみ。で、ありたい。

私にとっての最初の新作は「NEWS LIVE TOUR 2015 WHITE」だったのですが、初回盤と通常盤で収録内容が違っていたので、初回盤はBlu-ray、通常盤はDVDで購入しました。なのでQUARTETTOも同じ買い方しそう。今後は特典コンプリート出来るように買います。

 

 

どのグループも、コンサート映像以外は買わないようにしています。

舞台のDVDも我慢。滝沢歌舞伎も欲しいけど我慢

ただ、 「裁判長っ!おなか空きました!」のDVD-BOX上下巻だけは迷うことなく買ってしまった・・・。北山くん、戸次さん、二朗さん、監督・福田雄一さんは究極に好きしかなかった・・・

 

また、自宅のテレビでゆっくり映像作品を見れることが少ないので、コンサートDVDを購入した場合は、PCでデータの変換して、iPhoneタブレット端末に映像データを入れてから見るようにしています。(BDだとこの作業が出来ないのが悩ましい)

 

CD・DVDの購入は基本的に楽天ブックスを愛用しています。ちゃんとフラゲが出来る。予約が間に合わなかったら店頭。それでもだめならAmazonにて。オリコンに反映される場所を選んでます。

 

●テレビ番組を見る基準、編集する基準

お目当ての人がいないと基本的にテレビを見ない生活をしているので、その点いっぱいテレビに出るジャニーズってありがたいなと思います。

テレビもHDDも家族共用。いつもたくさん使わせてくれてありがとう。

録画するときはBD-Rを使用し、少クラ/少プレ以外の番組は10枚1セットのものを購入してます。

DVD-Rはコスパがいいけど、ファイナライズが面倒なの・・・

画質を気にしないときはHGで録画してます。(DRの次に画質いいやつ)

 

まず、高確率で視聴していたり録画していたりするのはこれ。

 

【月曜日】

SMAP×SMAP (SMAP レギュラー番組)

リアタイ視聴。SMAPファンの母に頼まれた場合と、「S-live」の内容次第で録画。

その後については後述①

 キスマイBUSAIKU!? (Kis-My-Ft2 レギュラー番組)

リアタイ視聴。全部録画してCMだけカットする。

その後はキスブサ用のディスクへダビングしてHDDからは消す。

 NEWS ZERO (櫻井キャスター出演日)

キスブサを見てからチャンネルを日テレに合わせるので後半部分をリアタイ視聴。

録画はするけど櫻井キャスターの「イチメン!」だけを残す。

その後はZERO用のディスクへダビングしてHDDからは消す。

 

【火曜日】

特になし。自宅のテレビはドラマを垂れ流しにしている。

その影響で今は逃げ恥を見てます。

 

【水曜日】

・ザ少年倶楽部ザ少年倶楽部プレミアム (ジャニーズJr./NEWS レギュラー番組)

少クラは録画してからの後日視聴。少プレの日はなにがなんでもリアタイ視聴。もちろん録画も。迷惑承知の上で定期的に家族に予告しています。少プレだけはね、なにがなんでも見たいんだ・・・どっちもディスクに残します。気分次第でHDDにも残してる。

 

少クラ・少プレはディスク分けするけど、どちらもDRで毎週録画しているので、この2番組に関しては100GB入るBD-Rを利用しています。少クラをぶっ続けで3ヶ月分録画できるので場所も取らない。 ちょっとだけ高いけど。

 

【木曜日】

VS嵐  (嵐 レギュラー番組)

前は毎回録画してたけど今は視聴のみ。しかも時々。

歌披露の時は録画をして歌の部分だけ残す。その後については後述①

 

ちなみに今は終わってしまった変ラボは、全てディスクに移した後に手越くんの回だけHDDに残しました。変ラボいつでも戻ってきて欲しい。

 

【金曜日】

・白熱ライブ ビビット  (加藤シゲアキ出演日)

録画。「カトシゲのお取り寄せハウス」の部分だけ残す。

その後はビビット用のディスクへダビングしてHDDからは消す。

 MUSIC STATION

 自担の所属するグループとポルノグラフィティが出る時はリアタイ視聴で録画。

トークの部分、歌の部分だけを残す。CMとワイプはバッサリとカット。

その後については後述①

 ・少クラ/少プレの再放送

水曜日の保険。

 

【土曜日】

嵐にしやがれ (嵐 レギュラー番組)

こちらも今は視聴のみ。しかも時々。この前のセクゾ回は久しぶりに見た。

歌披露の時は録画をして歌の部分だけ残す。その後については後述①

 ・超ハマる!爆笑キャラパレード (増田貴久 レギュラー番組)

録画してTwitterの実況を基にして見るか見ないか判断する。

増田さんがしゃべっていたら流れが把握出来るように見て、満足したら消す。

たまに残す。それについては後述②

 

【日曜日】

・世界の果てまでイッテQ (手越祐也 レギュラー番組)

リアタイ視聴で録画。手越くんの企画の時は画質を上げる。

基本的に手越くんの部分だけを残す。それについては後述②

 

 

このように、レギュラー番組ですら全てを視聴しているわけではないです。

テレビ見るのも体力とドライアイがなかなかしんどいので、

気になるもの・見たいものだけ

(そもそも福岡で放送してない番組もいくつかあるし・・・)(サカアスとかえぶりとか)

 

そのほかの番組についてはこういう感じです。

①歌番組・・・画質は出来るだけDRで。自担グループ出演部分だけを残します。編集の仕方はMステと同じです。

後述①と記載したものも含めて、ある程度溜まったら、グループ問わずに一つのディスクにまとめてディスクにダビングします。 「ジャニーズの音楽番組とか歌ってるやつ ○○年度版」みたいな感じで。雑です。

ポルノはポルノ専用のディスクにダビング。NEWSも専用ディスクあったかな。

ダビングが完了しても歌番組はHDDに残しておきます。消せと言われたら消す。

 

②バラエティ番組・・・画質はそんなに気にしない。気になった番組を録画。リアタイ視聴出来る時は視聴する。編集の仕方はこちらもMステと同じです。

後述②と記載したものも含めて、ある程度溜まったら、グループごとに一つのディスクにまとめてディスクにダビングします。 「○○(グループ名)のバラエティ番組等まとめ」とかそういう括りです。完了後はHDDから削除。

 

③WS系・・画質はそんなに気にしない。優先して録画する番組はアサデス。ZIP!コンサートの映像だったら時間が被らないように、録画できるものは全て録画します。帰宅後に即編集。同じ題材のものだったら複数の番組を繋ぎ合わせて一つにまとめます。

こちらもある程度溜まったら、グループごとに一つのディスクにまとめてディスクにダビング。 「○○(グループ名)のWS等まとめ」とかそういう括り。完了後にはHDDから消します。

 

④連続テレビドラマ・・・出来るだけDRで。今のところ、録画はNEWSのメンバー、櫻井くん、北山くんが出演している場合だけ。他メンバーについては頼まれた時だけ。1話終了ごとにCMだけカットして専用ディスクにダビング。HDDには極力残さないようにしています。

余談ですが、金ローとかで放送する映画にお目当てが出ていても編集面倒なので録画はしません。

 

ついでに、ラジオ番組を聴く基準

視聴しているラジオ番組はNEWSのメンバーが出演している番組。

KちゃんNEWSテゴマスのらじおMASTER HITSSORASHIGE BOOK

どれも好きだけど一番楽しみにしているのはSORASHIGE BOOK

音楽部のコーナーが毎週楽しみです。

 

キスマイRadioはコンサート前後とかに忘れてなかったら聞きます。

あと土曜夜9時台の「らじらー!サタデー」を最近聞き始めました。

 

基本的にラジオの音源は手元に残さない。

でも先日のテゴマスのらじおとKらじで手越くんが「茜空」を大我さんに提供したときの裏話は残した。大我さんの話をしていたのも嬉しかったし、なにより「茜」って単語が出てくるので(不純)

 

●現場に行く基準&遠征する基準

 

行きたいと思ったら、時間とお金に相談して、行けそうだったら行く。無理はしない。

 

自担絡みの福岡公演は何が何でも行きたい。行く。

でも嵐はやっぱり外れたから今回は櫻井くん見るの無理だなあ。(泣いてる)

 

「遠征したいな~~~」と思うポイントは、「公演日がツアーの初日/オーラス」 「公演日が自担の誕生日」 「会いたい友人に会える公演都市」とかです。東京大好き。

遠征先で美味しいもの食べたり、観光したりとかは気が向いたら。

 

一応、今年からツアーの遠征するのはNEWSだけにしたかったんですけど「少年たち 危機一髪!」で遠征しちゃったので、ケースバイケースって感じです。無理せず行けるなら行きます。見たいもの・聴きたいものに妥協ができない。チケットはどうにかして探す。

 

●グッズを買う基準

絶対に買うのはこれ。

・パンフレット

・自担のうちわ 

・自担のフォトセット

・ペンライト でも今年のキスマイの買わなかったね

 

NEWSのグッズは安心と信頼のクオリティなので割とホイホイ買います。買う予定がないものでも、メンバーが「可愛いね」「使ってね」と言えば買います。

今年は、QUARTETTOの札幌初日公演で増田さんが「グッズのTシャツの上からパーカー着てる子、その場に立って~~~・・・やっぱ可愛いわと言って会場中のオタクをなぎ倒していたので、公演後に私もパーカー買いました。買う予定なかったのに。恐るべき増田貴久。

 

でも基本は欲しいと思ったものだけ買うし、モットーにしているのはこれ。

可愛ければ買う。デザインが好きじゃないものは買わない。キスマイがんばって。

 嵐のグッズの会場限定はなんだかんだでここ数年コンプしているので引くに引けなくなってる。

 

 

●ジャニショで写真を買う基準

※私が好きになってから発売されているものを「新作」、私が好きになる以前(過去)に発売されていた作品を「旧作」と呼びます。

 

・新作の場合

妥協しない。時間をかけてでも買う。

ジャニショの写真の売り上げで、その人の需要をダイレクトに伝えられる気がするから少しでもいいなと思ったら買ってしまうんだけど実際のところどうなのかは知らないです。 

 

というか、デレステのガチャを引いて推しのSSRを出すために必要な課金額はどこまでも不透明なのに、ジャニショはSSRクラスのビジュアルの写真を160円出したら買えちゃうのがよくない。

 

NEWS:集合・混合、手越くん、増田さんが映っているものは全部買う。コヤシゲは好きなものを買う。

(雑誌を買う時は増田さんのビジュアルめちゃくちゃ考慮するのに、写真になると全然考慮できなくなる。恐るべき増田貴久。)

「恋を知らない君へ」の写真は全員好きだったので全部買った。(絶賛コンサートロスを引きずっていた)

 

Kis-My-Ft2:購入するのは北山くんの個人写真のみ。北山くんが写っているのを全部買っていたけど滝沢歌舞伎の写真(※一部)が全然好きじゃなかったのがきっかけでコンプするのやめた。でも割と買う。集合・混合は気が向いたら。

 

嵐:櫻井くんの個人写真のみ。どう思おうが全部買ってしまう。

 

SixTONES:大我さんのビジュがいいものは買う。黒髪より金髪が好きだよ。他のメンバーは集合・混合で我慢したい。でも最近じゅったんの個人写真はちょいちょい買う。

 

Snow Man:佐久間くんの歌ったり踊ってたりしている時の表情の使い方はめちゃくちゃ好きなんですけど、静止画(写真)の佐久間くんはあんまり・・・(察してください)(ごめん)って感じなので、コンプはしない。でも頑張って欲しいから厳選して買う。Snow Manの集合写真可愛くて好き。

 

・旧作の場合

ジャニショでまだ販売されていたら買うけど、すでに販売終了してしまっているものは無理に追い求めません。物理的にキリがないのでスパッと諦めるということを最近覚えました。でも定期的にメルカリとか見て「あっこれ欲しいな」って思ったら買っちゃうんだよなあ。とりあえず、LIVE! LIVE! LIVE!時期の手越くんのビジュアルがめちゃくちゃ好きなので、それは考える前に買う。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・・・という感じです。超絶長くなりました。申し訳ないです。そして、ここまでお読み頂いた皆様。ありがとうございます

お金も言葉も、もっと節約できるところは節約していきたいものだなぁという気持ちでいっぱいになりました。来年からはちゃんと貯金も頑張りたいです。

 

なにはともあれ、

無理なく楽しく良きジャニオタライフを過ごしていきたいものですね!!!