読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねるねるねるね

主食はNEWS 間食が多い掛け持ち。

2次元のアイドルに貢いだジャニオタの反省会です。

f:id:nrnrnrg:20161205120826j:plain

 

 気付けばジャニーズ・オールスターズ・アイランドの幕が開け、SixTONES京本大我さんが22歳になっていました。おめでとう大我さん!!!!!

 

はてブの更新はお久しぶりです。あかねるです。

 

実は最近一週間でめそめそする事態を招いてしまいました。なので、実のところとてもテンションが低い(当社比率)です。ということで、近況報告という名の反省会をしようと思います。ここからしばらくの間はジャニーズの皆さんの話があまり出てきません。単に気持ちを切り替えたいんだ・・・私が・・・

 

 

 

突然ですが皆さんは、「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」(通称:デレステ)というゲームをご存知でしょうか。SMAPの中居くんがCMをしていたことで話題になっているソーシャルゲームです。

 

一応ざっくりと説明します。デレステは、スマートフォンで楽しむことの出来るリズムゲームです。音ゲーです。

プレイヤー(私)はプロデューサーという立場から、リズムゲームの攻略を通して、絆を深めながら女の子を立派なアイドルへと育てていく・・・というものです。大丈夫かなこの説明。

超ざっくり説明しているので、興味のある方は公式サイトなりWikiなり見てみてください。シンデレラガールズという言葉通り、登場するキャラクターによって形は違えどシンデレラストーリーを踏襲しているように思えます。

 

デレステ内でのリズムゲームの攻略や、ガチャガチャを回すことで手持ちの女の子(カード)を増やしていきます。その中でも特に気になった子・好きな子をアイドルへと育てていきます。女の子5人を組んだグループをリズムゲームで使うことで育成が可能であり、ある程度の「親愛度」(経験値みたいなものです)が貯まると、女の子を「特訓」することができます。(進化みたいなもの) この「特訓」をさせることで、女の子は一アイドルへと成長していきます。

 「特訓」前・後でキャラクターの持つスキル値が変化するのに加え、カードの絵柄が変化するため、 「ただでさえ可愛い担当が自分の手によってより可愛くなっている・・・!」と目に見えて実感できるのです。

 

ただ、このスキル値や絵柄というものがニクいもので、一人のキャラクターに対して異なるスキル値・絵柄が数種類登場することがあります。より高いスキルを求めるとなるとレアレティが増していきます。(N→R→SR→SSRという順番でレア度が増すよ)

特にSRクラスのカードは、デレステ内における期間限定のイベントに参加することでしか手に入らないもの、SSRクラスのカードは、期間限定のガチャガチャを引くことでしか手に入らないものがあります。これが今回の反省会に大きく関わってくるんだよなぁ・・・

 

 

デレステにおけるガチャには大きく2つの種類があります。

ガシャ

プラチナオーディションガシャローカルオーディションガシャの2種類があり、前者はスタージュエル、後者は友情Ptを使って行うことができる。
プラチナオーディションガシャではR以上のアイドルを入手でき、10連ガシャを実施すればSR以上が1枚確定になる。
ローカルオーディションガシャでは基本的にNのアイドルを入手することになるが、稀にR、極稀にSRも入手可能である。

デレステwikiの用語集の一文を引用させていただきました。

 

プラチナオーディションガチャを引く時に必要な「スタージュエル」はゲーム内で貰える無償のものと、課金をして手に入れる有償のものがあります。デレステは無課金でも十分に楽しむことが出来るゲームなのですが、様々な理由によって「無料で楽しめる範囲内では足りない・・・」と感じる人がスタージュエル欲しさに課金をします。

 

 さて、デレステの世界の中で、私が特に推しているアイドルが2人います。

 

 

f:id:nrnrnrg:20161205104936j:plain

一人は本田未央ちゃん。デレステチュートリアルの段階で登場する子です。

ポケモンをはじめる時に3体の中から好きな子を選ぶように、デレステの世界でも、3人の女の子の中から特に気になる一人を選ぶことでゲームが始まります。 (ポケモンと違って3人ともを手元に残すことは出来るけど) この時私は最初に未央を選びました。

 

暇していたからなんとなく始めてみたデレステでした。結構軽い気持ちではじめたのですが、明るくて元気な未央に出会い「あっ、この子のこと育てたいな」と思ったことが一つのきっかけで、結果としては今日までデレステを続けています。ちなみにこれは1月1日のことです。開始記念日が分かりやすい・・・

今年の三が日はカウコンの中継を見て年越しをし、発売されたばかりのARASHI BLAST in MiyagiのBlu-rayを観る以外の予定を入れていなかったから暇してました。どこまでもオタク。

 

 

 

そしてもう一人の推し。担当と名乗っている子がいます。

f:id:nrnrnrg:20161202173248j:plain

 

城ヶ崎美嘉さんというアイドルです。世界で一番可愛い17歳の女の子です。

好きになってから知ったんだけど、美嘉の誕生日が手越くんの次の日(11/12)ですってよ。11月アイドル爆誕しすぎてて怖い。

 

未央を育てながらデレステを進めていくうちに、この美嘉さんのカードを手に入れました。これが1月2日のこと。カードを引いた時に自己紹介を兼ねて喋ってくれるんですけど、美嘉の台詞がもう超絶好きで。

 

城ヶ崎美嘉だよー★アイドルになると決めたからには、目指すは当然、イチバンのトップアイドルがいいよね!ってことでプロデューサー、一緒にがんばろうねっ★ヨロシクー★」

 

私「なんだこの向上心の塊みたいな子は。好きだ」(チョロい)

 

 

カードを育てていく中で、貯まっていく親愛度の節目節目で美嘉の想いを聞くことができます。

 

親愛度25「プロデューサーって意外と真面目で頑張り屋だよねー。その言葉そっくりそのままアタシに返すって?へへ、ありがとーっ★」

親愛度50「アタシ、この通りギャルだし、モデルやってたけど、アイドルなんてホントにできるのかな~って思ってたんだよね。でも、プロデューサーに出会って…決めたんだ。アタシの進む道はこれだって。マジで頑張ろうって。ヘヘ、アタシ、こーみえて根性あるから。一度決めたことは絶対に諦めないよ!だから一緒にトップ、目指そうね!

(ここで美嘉さんを特訓させます。)

親愛度100「へへへ、プロデューサー。トップアイドルになっても、ず~っとアタシのこと見ててね♪ 約束だよ★」

親愛度150「ねぇねぇ、プロデューサーの趣味って何?好きな食べ物は?…ねぇ、いろいろ教えてよ!なんでって?そりゃアタシをプロデュースしてくれるヒトのこと、もっと知りたいと思うのは当然じゃん?アタシたちって、人生のパートナーだし!もっとお互いのことを知り合おうよ!あ、でも恋愛関係は…ナシね★」

 

 私「好きしかなくない?」

太字の部分は個人的な胸熱ポイントです。

 

 ピンク髪のギャルという派手な見た目に反して、根が真面目で努力家。カリスマモデルという地位を築いていながら、トップアイドルを目指すと言う貪欲さと向上心に溢れている美嘉さんに落ちるまで、あっという間でした。二次元とはいえ、私にとって美嘉さんはアイドルに求める理想がそのまま形になったような存在です。美嘉さんの強気な発言を聞いて胸が熱くなった時には、手越くんが脳裏にチラついてより一層胸が熱くなったのはここだけの話な!

 

ただ私は決めていたんです。そもそもソシャゲに課金するという行為が好きではなかったので、いくら自分が未央や美嘉さんに惹かれたとしても、デレステに出来るだけ課金をしないようにしよう、と。私には3次元にも投資したいアイドルがたくさんいるからな!!!!と。あとそんなにのめりこむ予定ではなかった。

 

デレステを始めて未央に出会ったのが今年の元旦で、美嘉さんに出会ったのがその翌日。ちょうどそのタイミングに行われていた、期間限定・プラチナガチャの限定アイドルが美嘉さんでした

 

f:id:nrnrnrg:20161205104350j:plain

可愛すぎるよ美嘉さん・・・

 

このSSRのカードを特訓させるとこの絵柄になります。

f:id:nrnrnrg:20161202172337j:plain

可愛すぎる。

 

 ただこの時はデレステをはじめたばかりで課金しないぞという意思も固かったので、お金を落とすことなく、ゲームに没頭していきます。プラチナガチャを回すことなく、時間は過ぎていきました。

 

ゲームの攻略にあたり、未央や美嘉さん以外の女の子も育てていく必要があるのですが、その過程でアイドル同士の交友関係や繋がりも知ることが出来ます。デレステ内で定期的に開催されるイベントを通して、成長していくアイドル達の姿には胸がじんと来るものもありました。ゲームを攻略していくうちに難しい譜面も少しずつクリアできるようになっていき、デレステをプレイすることがとても楽しいと感じるようになりました。のめりこむ予定ではなかったデレステは、気付けば私の日常サイクルの一つに加わり、課金をすることに対しても抵抗感が薄れてきました。

 

デレステを始めて未央や美嘉さんを好きになったことを友人に報告すると、 「テレビアニメも見てみなよ」と言われ、ディスクを貸してもらったので、ありがたく見たのですが。

 

f:id:nrnrnrg:20161205105359j:plain

 とにかく可愛すぎる。

 というか、私が見送った(のに近しい)美嘉さんがそこにいるではありませんか。

 

いや~~~この美嘉さん見て思っちゃったよね。なんで新春限定のガチャ引かなかったんだろうって思ったよね~~~~~~~~この美嘉さんが手元に残せたチャンスを見事逃してしまったことをとってもとっても悔やんだよね~~~~~!!!!!!!!!!

ただ過ぎ去った時間は戻せないから悔やんでも仕方ない・・・たまに他のプロデューサーの手元にいる美嘉さん限定SSRを見ては「ぐぬぬ・・・」と思うだけで済んでいたんです。

なにより、9月下旬に登場した別の美嘉さんSSRは引けたしな!!!はっはっは!!!

と、理性を保てていたんです。1週間前までは。

 

一週間前の11/28にとんでもない事態が起きました。

twitter.com

 

今年の新春に限定で登場した美嘉さんのSSRが、これまた期間限定で登場することになりました。

期限は11月28日の15:00~11月30日の14:59まで。約三日間。

 

ガチャするしかなくない?????????

 

復刻ガチャが定期的に開催されていたことは知っていたので、 「いつか新春限定の美嘉さんも登場するかもしれない・・・」と期待を抱きながらある程度のスタージュエルは貯めていました。とりあえず全部使って回すものの、出ません。

 

スタージュエルを受け取れる手段を使えるだけ使い、かき集めては回すものの、出ません。とにかくなにがなんでも美嘉さんが欲しかったので、iTunesカードを買い、魔法のカードも駆使し、スタージュエルを買い集めるものの出ない。

 

twitter.com

 

などという迷走をしてみるものの、

 

twitter.com

 

そもそも画面に何の変化もなかったよ(当たり前)

 

とまあ、びっくりするくらい美嘉さん出ないんですよ。(9月の別の美嘉さんはすぐ出てきたから余計に苦しかった)

美嘉さんを愛する私が引けない中で、別の担当を名乗るプロデューサーが美嘉さんを引いていたりするんですよ。こんなんもう嫉妬以外の感情抱けないですよ(重い)

 

で、最終的に美嘉さんは私の手元に来ることなく期間は終了。悲しすぎる・・・・・

持ち歩いている手帳に挟んでいる手越くんの写真でも見て癒されよう・・・と取り出したときに改めて気付いたけど、ジャニショの写真って期間限定といえども長いスパンで用意されているし、なにより160円で確実に手に入るんですよね・・・

 

しかも自分で好きな写真を選べる上に、被写体はどの写真もほぼSSRクラス・・・

 

なんてありがたい世界なんだ・・・・・・と、思う反面、デレステの(というかソシャゲの)闇の深さをひしひしと感じ、さらに落ち込んでしまいました。

しかも爆死した数時間後にSixTONESの現場が決まってお知らせがきたんですよ!!!!!嬉しいけど!!!!!!!!3日前に発表してくれや!!!!!!!あと関ジュの皆さんもおめでとうございます!!!!!!!!!!2月までに顔と名前くらい覚えたい・・・

 

爆死したとはいえ、美嘉さんのことを嫌いになったわけでもないし(むしろ今のイベントで余計好きになってるし)、デレステ辞めるつもり全然ないんですけど、課金はほどほどにしようね。と思った次第でございました。

貢ぎたいアイドル3次元にたくさんいるからな!!!!

 

最後に今現在行われている、期間限定のプラチナガチャの登場アイドルのグラフィックを紹介します。

 

f:id:nrnrnrg:20161205115156j:plain

 

ちょっ左・・・・未央・・・お前・・・・!!!!!!!!!!!!!!!! (少しだけジュエル買いました)