ねるねるねるね

主食はNEWS 間食が多い掛け持ち。

ジャニーズ楽曲大賞2016の結果が楽しみです。

 ジャニーズ楽曲大賞2016が今年も開催されるとのことで、「今年こそはちゃんと投票しよう~~~!!!!!」と意気込みだけはあったのですが、相変わらず無計画に生きているので期日ギリギリに投票してしまいました。いや~~~ほんとこういうのよくない。来年こそは頑張ろうと思います。今年まだ13日しか経ってないけど。

 

ただ、ちょうどはてブの更新そろそろしようかなと悩んでいたので、今回はこれで書いてみようと思います。

 

自分が投票した曲ですが、基本的に好きなグループにしか投票していないです。ファンのエゴです。あと、ランキング発表の際に掲載される、投票された楽曲等に対してのコメントを読むのがいつもとても楽しみなのですが、私は秀逸なコメントを寄稿できる技量がないので選考理由がめちゃくちゃ雑です。なんなら空欄にしてた場所は今考えて入力したよね。誤解は生みたくはないので一応言っておきますけど、理由は雑でも愛情は込めて選考しました。(笑)

いつも以上に中身がないので、フランクに流し読みいただければ・・・と思います!!!!!!!!!

 

楽曲部門

 

 1位 Touch / NEWS

 私の一番好きなグループがNEWSで、そのNEWSが2016年に発表したシングル楽曲の中でもTouchが一番好きだからTouchを選びました!!!!!本当はアルバム楽曲の「NEWSKOOL」が(4人の曲なら)一番好きだけど、シングル曲のほうが上位入賞狙えるかなって思ったので「Touch」を1位に持ってきました!!!!(いいのかこの楽しみ方) 欲に素直なおたくです。えへへ。

 

まぁそれは置いておいて、実際めちゃくちゃTouch好きなんです。2016年の現場のうちわはずっとTouchを聴きながら作ってました。いい思い出。「君に触れtouch」というこそばゆくもキュンとする歌詞が大好き!これを歌ってくれるアイドルはもっと好き~~~!!!あとMVがめちゃくちゃ好き。

 

2位 恋を知らない君へ/NEWS

 音楽番組でたくさん歌ったもんね・・・!!!夏なんてとっくに過ぎ去ったのになんだかんだ冬も歌ってたもんね・・・!!!(笑) ただただ「2016年たくさん聞いたなぁ」と思ったので投票しました。

恋を知らない君へは、CDジャケットやMVで使われていた、空と海の青色と夕陽のオレンジの対比が、歌詞の世界観を生き映したみたいでとても好きでした。特典の朗読もとてもよかった!!!

 

3位 Flamingo/Kis-My-Ft2

「Touch選んだ理由がファンのエゴ満載な理由なら、キスマイだってシングルのGravityとかシャララ(略)選びなよ」と今になって思うのですが、そのエゴよりFlamingoが好きな気持ちが勝ってしまった。

 

Flaimigoの収録されているアルバム「I SCREAM」を初めて聞いたときに「うわこれめっっっっちゃすき!!!!!!!!!」と強く思った曲がFlamingoでした。コンサートの演出もめちゃくちゃ好きだったし、なにより歌割がとてもいい~~~!!!私千賀さんの歌声好きなんですけど、「Fly Flamingo~~~~」とのびのび歌う千賀さんがとても・・・いい・・・・というかみんな歌上手くなったね・・・

 「Flamingo」という曲名に合わせて「Flame in Gold」という歌詞で言葉遊びをしてるのも好き!

 

4位 MU-CHU-DE恋してる/Kis-My-Ft2

「Touch選んだ理由がファンのエゴでしかない理由なら、キスマイだってシングルのGravityとかシャララ(略)選びなよ」と今になって思うのですが、そのエゴより(略)

 

可愛いは正義だものな!!!!!!!!!ちょろいジャニオタなので可愛い曲がとっても好きだし、狼の耳を付けてくれる可愛い演出をしてくれるサービス精神はもっと好きです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あとハロウィン音楽祭のカオスな感じがとても面白かった。なんだかんだでどこのグループよりもハロウィンさせられてたのを知ってしまったのでもうなんか愛しい・・・(失われる語彙)

 

5位 チョモランマの唄/SMAP

やっと音源化された~~!!!!嬉しい~~~!!!!!

 

未音源化部門

 

・茜空/京本大我

最近気になっている京本大我さんのソロ曲+楽曲提供者が自担の手越祐也さん(作詞は大我さんなので2人の共同作品)+私の名前があかね=もうこれ投票するしかない2016って感じでしかない。なんなら茜空投票するために応募したよね。好き。2016年で知れた手越くん関連のエピソードの中で一番嬉しかった。これのおかげで少年たちにも行けたので、もうなんかありがとうって感じでしかない。好き。

 

という完全に私欲で選んだのですが、ここあと3つくらい書きたかったので勝手に書きます。

 

IN THE STORM /SixTONES  

 もうなんかひたすらに、とにかくかっこよかった・・・(失われた語彙力) 

Acrobatic/Snow Man

 だてさまが言っていた「Snow Manに恋をするとこういう気持ちなのかな」というコメント(QLAP!で言ってた)が的を得ていて好き・・・

For the Glory/Prince

 それまで「君はPrince Princess~~~」と歌っていたザ正統派で白い王子様な3人どこいった???ってくらいの振れ幅がとても良き~~~!!!初めて少クラで見たときに「どこのグループが歌ってんのこれ」って思ったもん。まぁ神宮寺くんで即ちPrinceだったんですけど・・・かっこいい曲が好きなんだ・・・

 

MV部門

 

 ・ESCORT/加藤シゲアキ(NEWS)

そこ手越くんじゃないんかーーーい!!!と思われてもいいです。もうなんか2016年にとどめるのがもったいないくらい好き。ジャニーズの枠だけで評価するのがもったいないくらい好き。何なら今まで見てきた全てのMVの中でも群を抜いて好きです。それにESCORTのMVは、製作過程まで見せてくるのがずるい。ただでさえ作品のクオリティ自体が高いのに、その裏側まで話してくれる楽しそうな加藤シゲアキさんがめちゃくちゃずるい。なんかもう、ずるい。ESCORTのMVに関しては、はてブTwitterで検索かけたら色んな人が考察やらなにやらしてるので見てくださいって感じですよろしくお願いします(?)

 

個人的にシゲアキさんのソロ曲で一番好きなのがESCORTなので、ライブ版とMV版・・・同じ曲で全く違う世界観を創って魅せてくれるなんて、ほんと恵まれてるな・・・という感じです。

 

現場部門

 

・ NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO/NEWS

だよね~~~~~!!!!!!やっぱこれだよね~~~~!!!NEWSだもんね!!

 

でも一応選考理由はちゃんとあって。セットリストの楽曲を全体的に捉えてだと、キスマイを推したいんだけど。

 

目を惹く衣装も、グッズも、照明や映像の演出も、ぐだぐだだけど甘やかしたくなるMCも(笑)、個人的な思い出たちも、全部まるっと好きでした。

なにより一番グッと来たのが、愛言葉の演出で。

今回ペンライトは自動制御機能のついたものだったのですが、NEWSのメンバーの合図と共にペンライトを付けて、消して、というやりとりはアナログのものでした。会場全体で「あたたかい空間だなぁ」と思えたことがグッときたし、「NEWSの現場って最高だなぁ!」と思えるキーポイントでした。

 

あとやっぱり前にも書いたけど、I・ZA・NA・I・ZU・KIの演出が・・・めっっっっちゃくちゃ好きなので・・・(結局)

 

ベストバイ部門

 

・ NEWS LIVE TOUR 2015 WHITE/NEWS

 

年内にQUARTETTO出してくれてサンキューな!!!という気持ちもあるので、悩んだけど、これ買わなかったらESCORTも他のメンバーのMVも見れなかったもんねってことでこっちにしました。WHITEの本編もめちゃくちゃ良いから見て。

 

 

担当アンケートは手越くんの名前を書きました。これからも夢中にさせてください!