ねるねるねるね

主食はNEWS 間食が多い掛け持ち。

NEWS 8th Album "NEVERLAND"が発売されましたので、感想をまとめておきます。その1

 

 

https://www.instagram.com/p/BR7-eqQgZKu/

お久しぶりです。あかねるです。最後に更新していたのはEMMAの発売時期でしょうか・・・来るツアーに向けて諸々の準備をしていたので、はてなブログのことなんぞさっぱり忘れており・・・などと供述しており・・・

 

3/22(水)にNEWS 8th Album "NEVERLAND"が発売されました。初回盤は諸事情で2枚買ったのですが、特典の鍵があったのでまぁいいかな・・・売り上げの貢献にもなったかな!?特典封入の鍵。とてもかわいいです。鍵です。

 

アルバム"NEVERLAND"がどんなアルバムなのかというのは、NEWSのメンバーの発言をはじめ、多くの方が話されていると思うので、まぁ、興味のある方は調べてください(暴論)4/1からはこのアルバムを引っさげたツアーが始まります。幸いなことに、今年も初日公演からツアーに参加できることになりました。もちろん札幌の友人と一緒に参加です。いや~~~~~~とっても楽しみですね!!!!

 

ツアーが始まってからですと、CD音源のみを聞いたときに感じた自分の感想を述べるのにもなかなか引け目をとってしまうので、いつも書いているほぼ日のほうで、"NEVERLAND"の感想を書き落としているのですが・・・スペースの関係で日記のページには書けなかった感想を、はてブに残しておこうという魂胆です。

 

Instagramの投稿欄に記載した内容を少しいじって肉付けをしただけのものなので、万が一「あかねるさんのほぼ日見てます」というお方にとっては「これ読んだことあるな」という内容ですので、なんかその、すみません・・・。

また、音楽的知識は皆無に等しく、その上ボキャブラリーには欠けているので、完全にふわふわ~~~~っとした一個人の感想ではありますが、アルバム"NEVERLAND"の感想をまとめさせていただきます。

 

------------------------------------------------------

 

01."The Entrance"

NEWSからの「鍵」を手にした私たちが、いよいよアルバム「NEVERLAND」の世界へ踏み出すための導入ナレーションとなっています。 鍵を回し、扉を開く。心を躍らせながら踏み込んだアルバム「NEVERLAND」…その世界の入り口で待ち構えるのがアルバム「NEVERLAND」の楽曲たち。どんな曲が待っているんだろう~~!!とワクワクしました。

 

02."NEVERLAND"

アルバムタイトルと同じ曲名ですね。表題曲とあって豪華絢爛そのもの!

曲中に使われている多種多様な音色に、アルバム「NEVERLAND」の世界へ抱く興味や好奇心を一気に擽られるような気がします。曲中に何度も繰り返される7つのワードと「NEVERLAND」がどう関係しているんだろう、どんな曲が聞けるんだろう・・・"The Entrance"で掻き立てられたワクワクとした気持ちが一気に昂ぶる、とてもかっこいい曲だなぁと。



03."アン・ドゥ・トロワ"

個人的にはこの曲が一番好きです!シゲアキさんも雑誌等でよくオススメしてくれていますね。(昨日のシゲ部でもサラッと流しててふふってなった) ステップを踏み出したくなる軽やかで美しいメロディーと、夢は覚めてしまうものだからこそ、そのたった一夜の出来事に願いを託したくなる少し切ない歌詞。2つの掛け算が心地良く弾けている楽曲だなぁという印象を受けました。大好きな一曲です!

 

04."EMMA"

 "EMMA"についてはなんかもう大丈夫ですよね!?(?) 個人的にはドラマ「嫌われる勇気」のOPで流れる "EMMA"の前奏部分で流れるシタールの音がものすごく好きだったので、あれまたどこかで聞けたらいいな~~~なんて思ってます。ブログ更新していない間にドラマは始まって終わってたけど青山くんお疲れ様でした・・・ 

 

05."7 Elements"

こちらは再びナレーション。このナレーションを聞くと、アルバム「NEVERLAND」の世界がどんな世界なのかを知る手がかりを得ることができます。「NEVERLAND」にとって大切な7つの要素とは?ヒントは2曲目に。


06."Brightest"

小山さんもイチオシの一曲!私も"アン・ドゥ・トロワ"の次に"Brightest"が好きです!(笑)

m-floさんが楽曲を提供されたということで、こちらも思わず身体を揺らしたくなるような一曲だなぁと。m-floさんの曲全然聞いたことないんですけど、"Brightest"を機にほかの楽曲を聞いてみたいな~~と思えました。NEWSをきっかけに聞く音楽が広がっていくのは、自分にとってはプラスのことかなぁと・・・なにかおススメの一曲があれば教えていただきたいです!

"Brightest"に関しては、散りばめられた音色の移ろいを聴くと、綺麗な万華鏡をくるくると回している時のドキドキ感を思い出しました。

あと個人的には、一番のサビ終わりの「oh、どうすれば、yeh キミは僕のbaby...」の部分を唄う、手越くんとシゲアキさんの声の出し方がとても好きです!


07."Silent Love"

こちらはシングル"EMMA"のカップリング曲に収録されている"Snow Dance"と同じような斬新な歌割が特徴的だなと!

"Silent Love"は聞けば聞くほどに曲のイメージ映像が広がっていく感じです。初めて聞いたときにパッと思い浮かんだのは光が差し込まない深い水底でした。そこから、張り裂けそうな気持ちが錘となって、どんどん深い水底へ沈められていくような感じです。途中で呼吸が苦しくなって、サビの手越くんの歌声で何度かもがいて呼吸をしようとするけれど、増田さんのラップパートで水面に辿り着くことなくまた深い場所へと沈んでいく…そんな感じ・・・です。分かりにくくてすみません・・・これまたちゃんと加筆したい・・・(意欲だけはある)

もがけばもがくほど首を絞めていくような、抱きしめあう瞬間は幸せだけど幸せじゃない、みたいな引き返せないところまで追いつめられた心理描写が好きだなぁと思います。

 

08."恋を知らない君へ"

"恋を知らない君へ"は、MVの綺麗な青い色がとても印象的です。明暗で言えば暗のイメージとはいえ、"Silent Love"で描いた曲のカラーが青色だったので、次に収録された"恋を知らない君へ"との繋がりがとても美しく感じたし、胸がきゅう、と締め付けられるような気分になりました。去年の夏から冬にかけてめちゃくちゃ聞いたので(歌番組で)しばらく聞いてなかったのですが、アルバムを通して久しぶりに聞くと・・・超いい曲じゃん・・・知ってた・・・・

 

 

 

そのうち続き書きます。